fc2ブログ

ウチのピラフは○○風?“dayキャンプ”その2

“dayキャンプ”(1)のつづき・・・


2~3週間前、ネットで「ダッジオーブンのレシピ」を見てて
コレ!いこう!!と思って、練りに練ったメニュー


「チキンピラフ」!!!

まぁ、「レシピ」があるんだから、“練る”必要も無いのですが・・・
子供らが食べるもの、ニガテなものを考えつつ
我が家なりのアレンジを、ずっと仕事しながら考えてた


「レシピ」は、鳥ひき肉だが、あえて唐揚げ用の肉。
カンタがご飯に肉が混ざってるとイヤがる
どかしやすいように、カタマリの肉で。
130401n.jpg
肉が柔らかければ、子供らも食うか?と“親心”
塩麹に漬けて持ってきた。

まずは肉に焼き色を着ける
“親心”の塩麹がすぐにコゲて、扱いづらい・・・
この作戦は、あまりよくない


玉ねぎ、ニンニクを炒める。
130401o.jpg
カンタはイヤがるはずだが、やっぱコレは外せない
ウマければ食うハズ


火が通ったら、お米を投入。
130401p.jpg
バター投入。米が透き通るくらいまで炒める。
ちょっとコゲる


水を入れて、味付け(コンソメ、塩)
130401q.jpg
水加減がわからず、カンで入れる
火にかけて・・・


強火で5分くらい。
グツグツいってきたら、弱火で20分ほど・・・だそうで。

ココからは、どんなに不安でも「蓋を取ってはいけない!」と。


20分経っても、湯気が止まらない・・・
130401r.jpg
コレは・・・水が多すぎたか・・・



最後、「おコゲ」を作るため、
3分くらい強火で熱して、蒸らしたあと・・・
130401t.jpg
ドキドキの・・・

!!!やっぱり!水分が多い!!
それでもウマそう



水分が飛ばないか・・・と、さらに5分蒸らした。
少しマシになったか?
130401u.jpg
ビチャビチャじゃないから、まぁイケるな。
リゾット寄りなピラフだね
イイ~におい


狙い通り「おコゲ」もバッチリ
130401w.jpg
味はサイコー
コゲとススっぽいにおいが、「キャンプ」の味ですな


「ホラ、ご飯できたよ~」
130401v.jpg
と、こんな感じですので。
BBQで、すでにお腹いっぱい・・・なようで

ヒヨリさんは、「もうイイよ・・・」的雰囲気。
カンタくんは、「おいしくない」と拒否

やっぱ、カンタは玉ネギが混ざってるからか?
子供らに食わすには、タイミング、順番も考えねば・・・
いつもこのパターンで、オレの渾身の一品がビミョーな扱いを受ける

美味しいのにな・・・


焼き芋は、絶妙の出来栄え!も、全員、腹いっぱいで食えず・・・
帰りのオヤツに・・・


腹ごしらえ終了で、また山遊びへ。

山では、ちょっとしたゲスト動物も。

つづく・・・


スポンサーサイト



キャンプ・登山・アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/03 14:09
コメント

管理者のみに表示