fc2ブログ

世話がやけるからカワイイのです

このあいだの月曜日、筑波山への”靴慣らし登山”

前日雨だったのもあり、けっこうドロドロに汚れてます。

コイツのお手入れ開始~



まずは、水でジャブジャブ・ガシガシ汚れを落とします。

汚れたまま放置してると、カビなどの原因になるとか。

革製なので、特に清潔に保たないといけませんね。




汚れはカンタンに落ちます。
革て、やっぱスグレモノなのかも

防水WAXも、ちゃんと効いてますな

靴の中も水洗いOKだが、中はあまり頻繁に洗わない方がイイとのことでした


ついでに、カンタの

スパイクも洗っちゃいます。


このあいだ、大雨の中練習試合だったそうで・・・

こっちの方が過酷さマンテンな状態



水洗い後、よく乾かして~

岩などで擦れたキズなんかが、よく見えます。
まぁ、1時間ちょっとで登れる筑波山ですから~
それほどダメージがあるわけでもない。



防水WAXを指で塗ります。

10回~15回に1回くらい、栄養補給にミンクオイルなどを塗るとイイとか。
ミンクオイル塗りすぎると、柔らかくなっちゃうからダメなんだって

油にもイロイロあって、塗りゃイイってもんじゃないのね・・・




WAXを一晩乾かして

亀の子ダワシで、ガシガシとブラッシング~


ハイピッカピカ~

いや~かっこいいわ

ちょっとだけ、ワタシの足なりのカーブや窪みが出てきましたかね。
だんだんワタシ色になってくるってモンです

ますますカワイくなってきます



コマかなキズは、ほとんどわからなくなっちゃいます

ウラ出し革は、そこもイイとこなんじゃないかな~。

普通の革だと、傷がどんどん増えてく感じだもんな。
まぁ、それもアジといえばアジなんだけど。


まぁ、そんなお手入れも、ハイテク素材に無い楽しみの一つ
世話がやけるから、なおさらカワイイってのがイイとこです




スポンサーサイト



キャンプ・登山・アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/06 18:20
コメント

管理者のみに表示