fc2ブログ

オトナの遠足準備

ワタシはオトナなので、おやつに制限はありません

食べきれないほどのオヤツと、昼飯用のラーメンを用意




前に、こんな本を買って
fc2blog_20150401173441fcc.jpg
地図の勉強もしたことだし



せっかくだから、1/25000の地形図を見ながら登山を試してみようかと~
思ったが、本屋を数件回ったが売ってない


仕方ないので、よくある地図をゲット。

まぁ、コースのガイドがついてて、コレはこれで見ておくのもアリだ。



なんて思ってたら、イマドキはやはりネット社会・・・

国土地理院のサイトから(有料で)ダウンロードできるのね

”硬派”な地形図もゲットした




べつに、道なき道を進む登山をするわけじゃないけどね。
子供でも、お年寄りでも、誰でも登れる程度のお山です


地図に磁北線を書き込み

方位磁石も準備OK

「地図の読み方」を読んだ成果は出るでしょうか。
実践してみましょう
それも”目的”のひとつ。


ざっくり計画も立てた。
今回は、(ワタシにしては珍しく)電車で行きます

夕方用事があるので、4時前に稲毛に帰還しなければならないので
始発電車で出かける

高速代、ガソリン代、駐車場・・・と計算すると
車だと2倍以上かかることに気づいた
普段、電車に乗ることのないワタシには、
それだけでも「はじめてのお使い」的大冒険


まぁ、そんな、
いろんなチャレンジが詰まった山行になることでしょう



お天気次第で、気まぐれに出発~と思って準備してたが
月曜日は2週続けて雨で、フラれ続き・・・


明日こそ!お天気もよさげだし~



スポンサーサイト



キャンプ・登山・アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/26 19:40
コメント

管理者のみに表示