三輪自転車のコーナリングテクニック(?)
ウチの三輪チャリには、後輪の
ロック/スイングの切り替えレバーがついている。

「スイング」にすると後ろの荷台部分と車体が自由に傾けられる。
普通の自転車みたいに乗れる。
「ロック」にすると車体と後輪の荷台部分が固定され、
車体を傾けてまがることができない。
でも、ノロノロスピードで走るには、このほうがラク。
ただ、スピードを出して曲がると即、横転!
三輪自転車の乗り味は、ちょっとマニアックだ。
よく自転車がコワイ(コケる)から三輪を・・・などと考えるかもしれないが、
(このチャリの前オーナーもそう)これはこれで難しい乗り物(かも?)
そこで!オレなりに曲がり方を考えた!
ハンドルとサドルを交換して、
ウキウキ
で試運転の動画を(おヒマな方のみ)どうぞ!
まずは「スイング」
ある程度自由に車体を傾けられる。
普通のチャリのようにコーナリングできます。
ただ、2輪の荷台部分が悪路などで大きく振られると、
反動でバランスを崩すことも
そんで、「ロック」
荷台部分と車体は一本の棒のように固定される。
車体が傾けられないので、大昔(小学校の頃)やってた
ポケバイ(チビッコのバイクレースね)
のヒザをすってコーナリングする曲がり方を思いだし、
車体を傾けず、体重移動で曲がる!
いい感じ
お歳よりにはムリですが
あ、ただチャリ乗って遊んでるだけです。
単なるチャリ自慢(?)
です。
ロック/スイングの切り替えレバーがついている。

「スイング」にすると後ろの荷台部分と車体が自由に傾けられる。
普通の自転車みたいに乗れる。
「ロック」にすると車体と後輪の荷台部分が固定され、
車体を傾けてまがることができない。
でも、ノロノロスピードで走るには、このほうがラク。
ただ、スピードを出して曲がると即、横転!
三輪自転車の乗り味は、ちょっとマニアックだ。
よく自転車がコワイ(コケる)から三輪を・・・などと考えるかもしれないが、
(このチャリの前オーナーもそう)これはこれで難しい乗り物(かも?)
そこで!オレなりに曲がり方を考えた!

ハンドルとサドルを交換して、
ウキウキ

まずは「スイング」
ある程度自由に車体を傾けられる。
普通のチャリのようにコーナリングできます。
ただ、2輪の荷台部分が悪路などで大きく振られると、
反動でバランスを崩すことも

そんで、「ロック」
荷台部分と車体は一本の棒のように固定される。
車体が傾けられないので、大昔(小学校の頃)やってた
ポケバイ(チビッコのバイクレースね)
のヒザをすってコーナリングする曲がり方を思いだし、
車体を傾けず、体重移動で曲がる!
いい感じ

お歳よりにはムリですが

あ、ただチャリ乗って遊んでるだけです。
単なるチャリ自慢(?)

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ロックとスイングの違いがはっきりと分かりますよ。
低速ならロック、高速ならスイングに自動切替できるといいのに。
それにしても、最近のケイタイは
動画もキレイに撮れてスゴいっす!
むやみに動画撮っちゃいますね・・・